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■郵送による戸籍等の申請

請求に必要なもの

(1)「戸籍謄抄本等郵送交付請求書」

(1)請求ができる方は、本人、戸籍に名前のある方、またはその直系尊属・卑属の場合です。
(2)第三者の方が請求する場合は、(1)の方からの委任状(5)が必要になります。
委任状には委任者、受任者の住所・氏名、委任事項を明確に記載し、委任者は必ず押印してください。

(2)「手数料」…必要な手数料金分の定額小為替を郵便局で購入してください。

(1)料金は交付請求書を参照してください。
(2)過不足がないようにお願いします。

(3)「本人確認書類」…本人が確認できる書類の写しをご用意ください。

(1)写真付き身分証明書がある場合 1枚 (運転免許証、公共団体が発行した証明書など)
(2)(1)がない場合 2枚以上 (被保険証、年金手帳、年金証書などの組合せ)

(4)「返信用封筒」…請求者の宛名を記入し、82円切手を貼ってください。

(1)宛名は住民登録の住所を記載してください。
(2)お急ぎの場合は速達料金分の切手を貼ってください。
(3)交付する書類が25gを超える場合の郵便の超過料金分は、料金着払いとなります。

(1)〜(4)((5)は必要な場合)を封書に同封し、郵便請求してください。

(1)〜(5)を同封のうえ、郵便請求してください。

【送付先】
〒399-0292 長野県諏訪郡富士見町落合10777
富士見町役場 住民福祉課住民係

お問合せ先
富士見町役場住民福祉課
住民係 0266-62-9112(直通)
このページに関するお問い合わせ先 住民係
Tel:0266-62-9112


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