富士見町公式携帯ホームページ

■ファミリー・サポート・センター事業のご案内

ファミリー・サポート・センター事業

富士見町では、ファミリー・サポート・センター事業を行っています。
依頼会員・支援会員ともに登録制です

ファミリー・サポート・センターとは、仕事や家庭の都合で、子どもを預かってほしい方と、子育てを支援したい方が会員となり、依頼があった場合に有料でサポートする事業です。

会員として登録できる方

<支援会員>

町内在住で子育てを支援したい方

自宅で子どもを預かることができる方

元気で、子どもが好きな方

資格・性別・年齢は問いませんが、事前講習(毎年開催予定)の受講が必要です

<依頼会員>

町内在住・在勤の方で、子どもを預かってほしい方

0才〜小学6年生までの子どもを育てている方

利用内容

早朝出勤時など(保育施設などが開く時間まで)

仕事が終わるまで(保育施設などが閉まった後)

通園・通学の送迎 

学校の放課後

軽度の病気などで、学校や保育園を休んだとき

冠婚葬祭や学校行事などのとき

買い物など外出のとき

?子どもを預かる場所は原則として支援会員の自宅です

しくみ

支援が必要となったら、依頼会員より事務局へ申し込みをします。

事務局で、依頼内容にあった支援会員に連絡をします。

事務局が依頼会員へ支援会員を紹介します。

依頼会員は、事前に支援会員と打ち合わせをします。
(打ち合わせ時に子どもの事を詳しく伝えてください)

依頼会員は子どもを引き取る際に、決められた報酬を支払います。

※2回目以降の利用で、同じ支援会員に依頼する場合は、依頼会員から支援会員へ直接申し込むことができます。

料金についての注意事項

1時間 700円

最初の1時間は30分以内でも1時間分を支払います。

時間を延長するときは、30分以内は上記金額の半額を加算します。

迎えの時間が早くなった場合も、予定の金額を支払ってください。

兄弟・姉妹を同時に預ける場合は、最高3人までとします。
(状況により複数を預かることができない場合もあります)

事前面接は1回500円

交通費 km×20円

会員登録は随時できますが、支援会員は事前講習があります。支援会員として登録をご希望の方は、子ども課子ども支援係まで問い合わせください。


[0]富士見町公式携帯ホームページトップページへ
富士見町役場
〒399-0292 長野県諏訪郡富士見町落合10777
代表電話
(8時30分〜17時15分)
Tel:0266-62-2250
メールでのお問い合わせ