ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 建設課 > 建築確認申請

 建築物や工作物を建築(新築、増築、改築等)する場合には、その計画が建築基準法等の基準に適合するものであることについて、工事着手前に確認申請書を建築主事に提出し、建築主事から確認を受ける必要があります。

確認申請書の提出先について

 確認申請書の提出先は、建設課都市計画係の窓口です。なお、確認申請書の審査は、建築主事の置かれている長野県諏訪建設事務所になります。 提出書類の内容については、長野県諏訪建設事務所にお問い合わせください。

 長野県諏訪建設事務所(建築確認のページへジャンプします)外部リンク

 また、確認申請関係の様式については、長野県や諏訪広域連合のホームページからダウンロードできます。

 建築確認関係様式(長野県のホームページへジャンプします)外部リンク

 消防関係様式(諏訪広域連合のホームページへジャンプします)外部リンク

 ※消防同意書と消防通知書との場合分けについては、長野県諏訪建設事務所にお問い合わせください。なお、消防通知書の様式は、消防同意書の様式と共通です。消防同意書の表題を「消防通知書」と書き換えて、ご使用ください。

確認申請書の添付書類について(町分)

 確認申請書は正本1部、副本2部(申請者・町)に各種書類を添付していただき、ご提出ください。なお、町分の副本については、次の書類を、必要事項を記入のうえ、添付してください。

・公図の写し

・建築確認申請に伴う指導表

 指導表 [Excelファイル/25KB]

 指導表 [PDFファイル/560KB]

・確約書(建築敷地が建築基準法第42条第2項に規定する道路に接道するとき)

 確約書 [Wordファイル/13KB]

 確約書 [PDFファイル/30KB]

・都市計画法第53条許可申請書(建築敷地が都市計画施設の区域内であるとき)

 都市計画法第53条許可申請書 [Wordファイル/14KB]

 都市計画法第53条許可申請書 [PDFファイル/26KB]

 誓約書 [Wordファイル/13KB]

 誓約書 [PDFファイル/53KB]

 都市計画法第53条許可申請書に係る注意事項 [Excelファイル/14KB]

 都市計画法第53条許可申請書に係る注意事項 [PDFファイル/104KB]

よくある質問等

・長野県では凍結深度を定めておらず、町も条例等により定めたものはありません。各種調査のもと、設計者の判断で適切に設計してください。

・積雪荷重を算出するための垂直積雪量については、長野県のホームページでご確認ください。

 構造計算における各基準値について(長野県のホームページへジャンプします)外部リンク

備考

・建築物・工作物の建築に際しては、確認申請書の提出前に、お手数ではありますが長野県や町の関係部局と事前相談をしてくださいますようお願いいたします。なお、都市計画や防災情報については、長野県作成の「信州くらしのマップ」でご確認いただくこともできます。

 信州くらしのマップ(ページへジャンプします)外部リンク

・町での受付は無料ですが、長野県での審査には、長野県証紙の添付が必要となります。

・確認申請書については、町で受付したあと、町の関係部局での合議を経て、道路、用途地域に関する調書(証明)及び町の意見書を添付のうえ、長野県諏訪建設事務所へ送付いたします。なお、町での処理には1週間から2週間程度かかります。