ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 所属一覧 > 住民福祉課 > 国民年金 各種申請書の様式

本文

国民年金 各種申請書の様式

ページID:0034744 更新日:2019年9月1日更新 印刷ページ表示

国民年金 各種申請書の様式

国民年金に係る各種申請

国民年金に関する各種の申請について、詳しくは日本年金機構のホームページを参照してください。

本ホームページにおいては、お問い合わせの多いものについて、申請書の様式を下記に掲載いたしますので、必要に応じてご利用ください。

国民年金保険料に係る届出

・国民年金保険料の支払いを口座振替またはクレジットカード払いにしたい。
・離職等により支払いが難しいため、免除の申請をしたい。
・学生納付特例の申請をしたい。
...など保険料に係る内容の申請についてはこちらをご参照ください。

年金受給者に関する届出

老齢年金・障害年金・遺族年金の受給等に関する手続きの申請書についてはこちらをご覧ください。

委任状

年金に係る相談等を本人以外の方が行う場合には委任状が必要です。

委任状使用の際の注意に関しては、下記ページをご覧ください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)