ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 所属一覧 > 産業課 > 富士見中学校より職場体験実習に来てくれました!

本文

富士見中学校より職場体験実習に来てくれました!

ページID:0025003 更新日:2015年7月2日更新 印刷ページ表示

富士見中学校より職場体験実習に来てくれました!

7月2日 富士見町役場 産業課

職場体験3日間の最終日です。

今日も産業課で様々な体験をします。

本日の作業内容は、入笠湿原に自生している「クリンソウ」の種を昨年秋に採取し、芽が出たものをポットに移植する作業を行っていただきました。

観光ブログにも続けてチャレンジしてもらいます!

◇午前 入笠湿原にて「クリンソウ」の花を見ました。(商工観光係)

nyuukasa   nyuukasa1

★クリンソウの他にもたくさんの花を見ました。(ウマノアシガタ・アヤメ・ノハナショウブなど)

パノラマリゾートの方から植栽の説明を受け いざ!! 役場へ戻りポットへ移植作業を行いました。

nyuukasa3

◇午後 役場にてクリンソウの苗をポットへ移植しました。

nyuukasa6  

昨年、クリンソウの種を撒いたものが、こんなに大きくなりました。

 nyuukasa4  nyuukasa5

午後にはクリンソウの苗をポットに移し替えました。

生徒と共に大きく育つよう、苗に水やりを行いました。

★クリンソウの植栽はとても細かい作業で大変でした。

★ピンセットで一つ一つつまむのが大変でした。

職場体験を実施して 3日間の感想

★産業課に職場体験をさせていただき、いつもとは体験できない貴重な体験ができたのでよかったです。

★3日間の職場体験は大変だったけど、貴重な時間を過ごすことができてよかった。

役場産業課へ職場体験に来ていただいた生徒さん、3日間大変お疲れ様でした。

ほとんどの仕事が作業的な内容になってしまいましたが、一生懸命に取り組んでいる姿勢が素晴らしかったです。

ここでの経験を活かし、勉学に励んでください。

本日植栽したクリンソウの苗は、今年、一年間役場で籠もり、来年には入笠周辺へ植栽できることを期待します。

(入笠花の里山ボランティア作業を実施する予定です。)

信州富士見町へのお越しを心よりお待ちしております。