ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 総務課 > ふじみまち通信(広報ふじみ令和元年8月号より)


 町内にあるさまざまなコミュニティの活動や情報、イベントなどをご紹介します。

ようこそ おたっしゃ広場へ (おたっしゃ広場)

みなさん、こんにちは。おたっしゃ広場です。

 今月もふたつの運動教室を紹介します。まずは『3B体操』です。
 3B体操指導士の方を講師とし、ベルやベルターといった用具を使用して音楽に合わせて体を動かしたり、体操の中で脳トレをしたりします。女性の参加者が多いため、とても賑やかで楽しい教室です。
(女性限定ではありません。男性のご参加お待ちしています。)

 次に『セラバンド体操』です。包括支援センターの職員を講師とし、前半は体をほぐし、後半でゴムのバンドを用いて全身の筋力アップを図ります。ゴムの色やバンドの長さで負荷を調整でき、各々体力に応じて体操することが出来ます。講師がユニークで笑いの絶えない教室です。

体操の様子  セラバンド体操の様子  


おいでよ!ゆめひろば富士見 (生涯学習課 生涯学習係)

涼風コンサート in ゆめひろば

 8月3日(土曜日)にゆめひろばで『涼風コンサート』が開催されます。出演は、北海道出身のシンガーソングライターの田野崎 文さん。田野崎さんは松川村で、てっちゃんと同じ「地域おこし協力隊」として活動している方です。

夏の夕暮れ時に、八ヶ岳に吸い込まれそうな透き通った彼女の声を、ゆめひろばの芝生の上で聞きませんか。(おまけ:1日、2日もコミュニティ・プラザ1階ロビーで、ブラジル音楽やマリンバの演奏があります)

~地域おこし協力隊 てっちゃんのひとり言~

 6月からゆめひろばの砂場の横に、高さ1m40cmくらいの「すなやま」を用意しました。山に登ったり、崩したり、穴を掘ったり、自由に遊んでくださいね。山が低くなっていたらてっちゃんに「山高くして!」と言ってくださいな。

 すなやまの様子


「食育推進チームだより」 (住民福祉課 保健予防係) 

一緒に食べよう!主食・主菜・副菜のそろった食事

 本郷小学校では、6月の食育月間に合わせて「バランス朝ごはん(栄養バランスの良い朝食)」について勉強しました。子ども達の9割は毎日朝食を食べてきていますが、主食しか食べていない子や、野菜などの副菜を食べていない子が多くいました。

 そこで、朝食献立カードを使って自分の朝食を振り返り、「バランス朝ごはん」にするためには何が足りないのかを考えました。その後3日間行った「バランス朝ごはんチェック」では、多くの子がバランス朝ごはんを食べてきて、チェックシートにシールを貼ることができました。

 朝食は、心身の健康の維持はもちろんですが、学力向上や、体力向上にもつながっています。朝食をしっかり食べる習慣をつけましょう。
(本郷小学校栄養士)

小学生が食育を学ぶ


心のいろはどんないろ? (子ども課 総務学校教育係)

子どもたちの発案で始まった押立相撲(境小学校)

 15年以上続いている境小学校での押立相撲。伝統を受け継ぎながら、新しい風も取り入れ、成功させた6年生のつぶやきをご紹介します。

・押立相撲は、受け継がれている大切な行事。6年の取組はすごく緊張した。
・練習してきたので、しっかり進められた。支度部屋の係としてしっかり準備して良かった。
・呼び出しで声量だしてやりたいと思った。「うまかったよ」と声をかけてもらった。
・境で、森林にかこまれているからできる。3年の時に勝った感動を味わえた。

「はっけよい、のこった!」
行司も呼び出しもすべて自分たちでやります。

押立相撲の様子