ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 所属一覧 > 産業課 > 新規後継者・定年帰農者等の支援

本文

新規後継者・定年帰農者等の支援

ページID:0031320 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

新規後継者・定年帰農者等の支援

新規後継者

 町内の農業の担い手として活躍している農業者の後継者となり、将来農業経営を引き継ぐ方を支援します。(国や県から同様の支援を受けている場合は対象にならない場合があります。)

■支援額 月額50,000円以内
    (支援期間は1年間です。総支援額は60万円以内になります。)

■支援の「要件」は申請時点で次のいずれにも該当する方です。

 (1)年齢が66歳未満の方
 (2)町内に住所がある方
 (3)親元就農時に親が担い手であること
 (4)就農の家族同意がある方
 (5)5年以上、町内で営農を継続する方
 (6)町が賦課する町税及び料金の滞納がない方

定年帰農者等

 平均寿命が年々延び、男女ともに80歳を超える中で、退職後も元気に働く人が増えています。
 町では、退職後に富士見町に戻り、所有する農地や機械を活用して第二の人生として新たに農業を始め、農地の遊休化防止や担い手不足の解消などの地域農業に貢献し、心身ともに健康な生活を送る方の支援を始めました。新たに支援金額の増額と、様々な働き方に対応すべく年齢要件を引き下げました。

支援額 月額50,000円以内
    (支援期間は1年間です。総支援額は60万円以内となります。)

支援の「要件」は、申請時点で次のいずれにも該当する方です。

 (1)退職後1年以内の方かつ認定農業者の認定を受けた方
 (2)年齢が50歳以上66歳未満の方
 (3)町内に住所がある方
 (4)5年以上、町内で営農を継続する方
 (5)町が賦課する町税及び料金の滞納がない方

 親元就農を検討している方や退職を機に農業を始めることを検討されている方は、産業課営農推進係にご相談下さい。

■産業課 営農推進係 電話 62-9328