バディアス農園 鈴木康晴さん

富士見町で新規就農 食用ほおずきを富士見町の特産品に!  

2006年、30年間勤めたソフトの開発・販売会社を辞め、東京より富士見町に移住。
食用ほおずきの栽培・加工・販売をスタート。 個人や菓子店に食用ほおずきを提供するほか、収穫体験などを通した 地元内外との農業交流も行っています。

定年のない仕事をやってみたい。

一株一株、丁寧に育てる鈴木さん
48歳の時、それまで30年間勤めたハイテク分野の半導体設計ソフトの開発・販売というサラリーマンにピリオドを打ちました。私の人生 における大きな転機です。

40歳位からずっと、「このままサラリーマンとして勤めたとしたら、定年後何をするか?」と考え続けていました。そしていつしか「定年の無い仕事をやってみたい」と考えるようになっていました。

では「定年の無い仕事」とは何か?
職人、自営業、農業などなど、色々な可能性を考えました。

私は宮城県の農家生まれです。農業が嫌で上京し、サラリーマンを選択したのですが、気づいてみると40歳頃より、土に馴染む生活に憧れを抱くようになっていました。 この確かな思いが、農業にチャレンジする後ろ盾になりました。
そこで、農業をやるからには体力のある若いうちに転職が必要だと思い、48歳で新たな人生に踏み出す決意をしました。2003年のことでした。
(この2003年はたまたま下の子供が学校を卒業する年でしたので、タイミングとしても良かったです。)

静岡で3年間、農業を学ぶ。

私は、農業については全くの素人でしたので、まずは農業を教えて貰える学校を探しました。 当時、新規就農を推進する目的で「アグリ大学」が各県に開設されていました。 温暖で農業に適した場所を中心に探したところ、静岡県磐田市の農林大学「花と緑のアグリ大学」を見つけ、入校することにしました。

この選択が私の農業に大きな経験をもたらすことになりました。大学での勉強の他、磐田農業高校での臨時職員に採用され、 1年半の農場での畑仕事が、農業のノウハウ習得や農業をやる体力づくりに大きな効果をもたらしたのでした。ここで学んだことは、今の農業にも大変役立っています。

偶然出会った素晴らしい場所、富士見町。

農園からは素晴らしい景色が見渡せます。
3年後の新規就農に向け、耕作地を探していた時、 知人の紹介で富士見町を初めて訪れる機会に恵まれました。 恥ずかし話ですが、富士見町を訪れるまで長野県でも富士山が見えることすら知りませんでした。 訪れてみると、ここ富士見町は、最も高い富士山ばかりでなく、2番目の北岳(南アルプス)、3番目の奥穂高岳(北アルプス)までの高峰が同時に見えます。 こんなところは日本の中でもなかなかないと 思いました。

このような恵まれた環境下で、第二の人生である農業が出来たらどんなに素晴らしいだろう...と思い、 静岡県から移り住みました。

食用ほおずきを、富士見町の特産品に。

新食材として注目されている食用ほおずき
富士見町に移り住んで5年になります。今は、移り住んだ当初に偶然知った食用ほおずきを主流に栽培しています。 この食用ほおずきは新食材として食品業界から注目されており、富士見町の特産にしようと日々頑張っています。

また、生産から加工・販売までを行う、新しい農業ス タイルの確立を目指し、観光農園化や加工業者とタイアップした新商品の開発、 さらに地元及び都心での販路拡大など、色々な工夫を試みているところです。

私は、北アルプス、中央アルプス、南アルプスのすばらしい眺望、八ヶ岳山麓の四季、水と空と星がきれいな富士見町が大好きです。 この素晴らしい環境の富士見町で、ぜひ“食用ほおずき”での新規就農 をやってみませんか。

動画 Check!

富士見町の魅力と、食用ほおずきとの出会い

鈴木康晴さんの情報

  • 食用ほおずき
    食用ほおずきの紹介
  • バディアス農園
    長野県諏訪郡富士見町乙事5403-1
    TEL: 090-7272-1782(鈴木)
    E-mail : suzuki22@khaki.plala.or.jp

ARCHIVE