ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災情報 > わが家の防災

本文

わが家の防災

ページID:0007456 更新日:2010年9月30日更新 印刷ページ表示

 

わが家の防災表紙

はじめに

 平成14年4月に当町は、東海地震に関する「地震防災対策強化地域」に追加指定されました。近い将来かなり高い確率で起こると想定される海洋型(プレート境界型)の東海地震や、内陸型地震で30年以内に発生する確率が最も対糸魚川-静岡構造線断層帯の直下型地震をはじめ、豪雨等による土砂災害など自然災害への防災対策は、行政や防災機関だけでなく、各家庭や地域及び自主防災組織における日常対策や、災害発生直前から発生直後の適切な判断と行動が非常に重要です。  自分たちの住んでいる地域が災害に対してどのような弱点があるのか知っていただき、災害を少しでも減らすため、このガイドブックを参考にしていただくとともに、「災害につよいまちづくり」を目指して、「自分たちのまちは自分たちで守る」「だれにだって かならず できることがある」を合言葉に、地域で協力しあった防災対策にご活用いただければ幸いです。

平成18年3月

わが家の防災目次

表紙・目次

地震編

 火災編

 風水害編

自主防災編

防災マップ編

わが家の防災(全ページ)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)