ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子ども課 > 本郷保育園 > 本郷っ子の楽しい春~初夏

本郷っ子の楽しい春~初夏

仲良しっていいね!

 人権擁護委員協議会の方が来園し、人権についての紙芝居を見せてもらいました。
 人権のキャラクター、まもるくんとあゆみちゃんが来てくれ、握手をしてもらったり、写真を撮ってもらったりして楽しい時間を過ごしました。自分のことも友達のことも大切にできるようになってほしいなと思います。

キャラクター人形と握手をしているところ

 

楽しい楽しいごっこ遊び

 今年は「夏祭り」をテーマにクラス毎やりたいことを考えて、ごっこ遊びをしました。ちょっぴり怖いおばけ屋敷。とってもおいしいチョコバナナ、かき氷、たこやき屋さん。わくわく楽しいヨーヨー、おめん、輪投げ屋さん。何かあったらぜひどうぞ!のお医者さんなどなど・・・。子ども達は交代でお店屋さんになったり、お客さんになったりして楽しみました。中でも、年長児のお化け屋敷は長い行列ができるくらい人気で、「怖い」と言いながらも「また明日も行きたい」と楽しみにする子が大勢いました。保育園中に子ども達の楽しそうな笑い声が響く賑やかな2日間でした。

ごっこ遊びでみんなが作った物

大好きプール遊び!

 今年も本郷の地に短い夏がやってきました。本郷小学校の大きなプールをお借りしてプール遊びを楽しみます。    
 プール開きの会では、安全に楽しく泳げるようにプールの神様にお願いして、プールに入りました。
 プールの中では、アヒル泳ぎやワニ泳ぎができる子が多く、お水が苦手な子も刺激を受けて、挑戦する姿が見られました。
 夏が終わる頃には、みんな水が大好きになって、一人一人泳ぎが上手くなっていると思います。

プール開きをしているところ