ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子ども課 > 本郷保育園 > 本郷っ子の楽しい冬~早春

本郷っ子の楽しい冬~早春

歯科指導

 歯科指導

 先日、園医の三井先生に来ていただき、歯科指導を行いました。先生に歯についてのクイズを出してもらいながらいろいろな事を教えてもらいました。
 最後に、皆で「あいうえべ体操」をしました。「あいうえべ体操」をする事で、風邪を引かない・虫歯にならないなど良い事がいっぱいとの事で、子ども達も一生懸命口を動かし体操をしていました。

先生のクイズを真剣に考える子ども達

 

おやつ作り

 年長さんがホットケーキのおやつ作りをしました。最初は「緊張する~!」と言っていましたが、2枚、3枚と焼いていくうちに上手になり、「楽しい!」「上手にできた!」と楽しんでいました。
 また、焼き上がると保育園中に甘いにおいがし、年少・年中さんが「いいにおい!」「早く食べたいな~!」と心待ちにしている姿がありました。年長さんは自分で焼いたホットケーキにクリームやバナナ・チョコスプレーなどで飾り付けをしました。自分たちで作ったホットケーキは格別だったようすで「おいしい!」とペロリと食べていました。

 

出来上がったホットケーキ

 

おひな様を飾ったよ!

 もうすぐやって来るひな祭りを楽しみにしながら、各クラスでおひな様を作って飾りました。和紙や折り紙を使い着物を折ったりおひな様の顔を描いたり、幾日も欠けて素敵なおひな様が出来上がりました。
 また、遊戯室には年長さんが年代物の七段かざりを大切に飾りました。「これは誰?」「何を持っているの?」など保育士に尋ねながら、嬉しそうに眺める子ども達。
 ひな祭り会には、みんなで歌をうたったり、保育士が演じる劇を見たりしておひな様と一緒に楽しみたいと思います。
 

七段飾りと年長さんが作ったおひな様