ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 図書館 > 富士見町図書館 > 図書館イベント報告

図書館イベント報告

イベント情報・報告

【7月2日(火曜日) 七夕の飾りつけをしました】

※7月11日現在、既に取り外してあります。短冊は、それぞれの願いが

  かなうように瑞雲寺(御射山神戸区)にて、お焚き上げをしてあります。

七夕です。

七夕の飾りです。

ささやかながら、ロビーに竹を立てさせていたた゜きました。早速、読み聞かせに来てくれた

お子さんたちが短冊に願いを書いて笹に結び付けておりました。

願いがかないますように。

 

【6月22日(土曜日) 科学のとびらが開催されました】

赤坂先生です。

講師の赤坂行男さんの講義からスタートです。

赤坂さんです。

アシスタントの和田さんも来てくれました。

教えています。

楽しい工作の時間です。いわゆる、ぶんぶんゴマを作っています。

遊んでます。

ちょっとここで運動します。ポッチャというペタンクみたいな遊びです。

草笛です。

笹笛やストローによる笛もやってみました。

再開です。

カプセルです。

今度はカプセルでぶんぶんゴマを作ります。難しいかな。

記念撮影です。

最後に完成品をもってみんなで記念撮影です。頑張ったね。

赤坂先生、和田さん、本当にありがとうございました。

 

 

【6月18日(火曜日)  のりものおはなし会がありました】

今回は、消防車ですが、来てくれたのは、消防タンク車と呼ばれる車です。

消防です。

消防車両です。

説明です。

諏訪広域消防富士見消防署の職員の説明から始まりました。

にぎわってます。

にぎわってます。

天気も良く、たいへんなにぎわいです。やっぱり消防車は人気あります。

試乗です。

運転席に試乗しました。かっこいいですね。将来の夢は決まりかな。

ヘルメットです。

消防ヘルメットもにあっています。でもちょっと、大きいね。

取材陣です。

Lcvも取材に来てました。

諏訪広域消防 富士見消防署のみなさん、ありがとうございました。

また、町民の財産を守るべくお仕事頑張って下さい。