ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子ども課 > 西山保育園 > キラキラ笑顔の西山っ子! 初夏編

キラキラ笑顔の西山っ子! 初夏編

参観日

親子で雑巾がけ 

 お母さんやお父さんと一緒に笑顔で登園。年少児は親子でふれあい遊びをしたり、年長児は一緒に綱引きやリレー対決をしたりと楽しみました。年中児は、普段やっている長~い廊下の雑巾がけを一緒に体験してもらいました。お家の方も意欲満々で、子ども達に負けまいと必死でしたが、終わった後は「足が~💦」「息がきれる~」「明日は絶対筋肉痛だ」と笑いながら感想を述べてくれました。

一緒に遊ぶと楽しいね

3兄弟で七夕製作

 年長、年中、年少の3兄弟で異年齢交流をしています。一緒に手を繋いで遊戯室へ行き、体操をしたり、ふれあい遊びをしたりして楽しんでいます。七夕の行事では、一緒に輪つなぎを作り、未満児のお友だちに、笹飾りのプレゼントをしました。年長、年中のお兄さん、お姉さんが優しくリードしてくれるので、交流をする中で仲良くなってきました。1年を通して一緒に色々な活動をしながら、人とつながり思いやりの心や、優しさを育んでいってほしいと思います。

ブルーベリー狩り

 

ブルーベリー狩り

 地域の方のブルーベリー農園で、年長児がブルーベリー狩りを体験させていただきました。畑一面に広がるブルーベリーの木を見て、「うわー!こんなにいっぱいあるよ!」と大喜びの子どもたち。ブルーベリーの木々とトンネルをくぐりながら、「こんなに大きいの見つけたよ」「これすっごく甘ーい!」とその場で採って味わうことができました。保育園で待っている小さいお友だちや、お家の方の分も一生懸命採り、おみやげに持ち帰りました。