ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子ども課 > 西山保育園 > 西山っ子~秋~

西山っ子~秋~

ブルーベリーたくさん採れたね!

ブルーベリー狩り

地域の方のご厚意により、保育園近くのブルーベリー農園でブルーベリー狩りをさせていただきました。
友達と「ブルーベリーの迷路だ!」「あっちの木のブルーべりーが甘かったよ!」「こっちに大きいのがあったよ!」など声を掛け合いながら、大喜びで木々の間をくぐり、あちこち探検しながら楽しみました。
帰りにはたくさんお土産をいただき、園で待っている小さいお友達にも分け合い、みんなで甘酸っぱいブルーベリーの味を堪能しました。

 

パトカーに乗ったよ!

パトカーに乗っている写真

避難訓練後、茅野警察署の方が用意してくださった2台のパトカーに乗せていただきました。本物の運転席、サイレンの音、無線機に大興奮!憧れの警察官の方と一緒に敬礼のポーズで写真を撮って頂き、大満足の子ども達でした。

 

木遣りを教えてもらったよ!

木遣りを教えてもらっています

今年は山出し、里引き、小宮と地域の御柱に親しんできた子ども達。保育園でも木やりをしたり口ラッパをしたり、「よいさ!よいさ!」と友達と一緒にごっこ遊びを楽しんできました。
9月におこなった運動会では、楽しんできた御柱の要素をプログラムの中に取り入れる等、地元のお祭り文化にたっぷりと触れることができました。中でも木遣りは、地域の方に本格的な発声練習から教えてもらい、はじめは照れていた子ども達も、だんだん自信がついて大きな声を出せるようになりました。次の御柱での成長した姿がまた楽しみです。