ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子ども課 > 落合保育園 > 笑顔キラキラ・落合っ子の一年 秋~冬

笑顔キラキラ・落合っ子の一年 秋~冬

おいしいお芋がたくさんとれました!

さつま芋掘り茹で芋会

 春、シルバー隊さんと植えたさつま芋の苗が大きく育って収穫時期となり、シルバー隊のみなさんとさつま芋掘りをしました。土を掘ると大きなさつま芋が顔を出し「さつま芋があったよ!」と嬉しそうな子ども達。でも大きくてびくともしないさつま芋にみんな苦戦。そんな時シルバー隊さんが力強い手を添えてくださり、見事掘り出すことが出来ました。

 収穫したさつま芋は後日、シルバー隊のみなさんと一緒に茹で芋会をし、美味しくいただきました。

 

忍者屋敷へ行こう 〜お店屋さんごっこ

忍者屋敷の看板忍者人形たかはる君

 今年のお店屋さんは“忍者”をメインに、遊戯室に作った忍者の修行場で様々な修行を楽しみました。まずは忍者屋敷の扉を回して入ると忍者人形『たかはる君』がお出迎え。年長、年中さんが作った修行場の内容はトンネルくぐり、手裏剣投げ、蜘蛛の巣くぐり(ゴム紐を張り巡らせました)、忍者の馬乗りなど。修業を楽しんだ後は忍者風呂で一休み。新聞紙で作ったお風呂のお湯を年少さん達がかけてくれました。他にも自動販売機、ポップコーン屋さん、焼きそば屋さん、ヨーヨー釣りなど、参観日ではお家の人も一緒になって楽しみました。

 

お餅が出来たよ!

餅つき

 シルバー隊のみなさんが餅つきを計画してくださりみんなで、餅つきをしました。餅つきは初めてという子が多く、登園してくると、朝早くから準備してくださる様子に興味津々でした。子ども用の杵を手作りしてくださり、大喜びで餅つきをする子ども達。出来たお餅は、シルバー隊の女性のみなさんが食べやすいサイズにしてくださり、つきたてのお餅を食べて子ども達も「おいしい!」と笑顔いっぱいでした。