ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子ども課 > 落合保育園 > 楽しさいっぱい!落合っ子の一年

楽しさいっぱい!落合っ子の一年

みんなで楽しく遠足に行ってきました 

 平岡公民館から見た景色

 

 

 

 

 

 

 

  平岡の神社へ遠足に行ってきました。年長、年中さんが年少、2歳児さんの手を優しく引きながら頑張って歩きました。目的地の平岡神社に着くと疲れを見せずに元気いっぱい走り回る子ども達。草花摘みをしたり、草笛作りをしたりと自然の中で楽しく遊びました。お弁当はすぐ近くの平岡公民館で食べました。お弁当のふたを取ると「うわ~!」と歓声を上げ、キラキラ笑顔に。とっても嬉しそうに食べていました。
 平岡公民館から見える景色は絶景です!間近に迫った山を見て「山が浮いてるいるみたい!」と感動するお友達もいましたよ。

 

仲良く七夕の笹飾りを作りました

平岡公民館から見た景色

  異年齢の友達でペアになり七夕の笹飾り“輪つなぎ”を作りました。細長く切った折り紙を輪になるようにのりで貼り、その輪の中へ次の折り紙を通してどんどんつなげていきます。「ここにのりをつけてね」「持っていてあげるからここに(輪の中)に通してね」など小さいお友達に優しく声を掛け、仲良く作っていました。出来上がった輪つなぎは短冊などと一緒に、みんなで笹に飾りました。素敵な笹飾りが出来ましたよ。