ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子ども課 > 境保育園 > 笑顔いっぱい仲良し境っ子~夏・秋編~

笑顔いっぱい仲良し境っ子~夏・秋編~

保育園の畑は収穫盛り“ジャガイモが豊作”

大量のジャガイモと子ども達

 保育園の畑で、五月に植えたジャガイモの収穫をしました。年長・年中・年少の三人組(三兄弟)になり、ジャガイモを掘りました。「先生~見て~大きいよ」と次々掘り出されるジャガイモの大きいこと!そして、量の多いこと!カゴに山盛りのジャガイモが、たくさん獲れました。年長児が大きさごとに分別してくれました。給食やおやつ、カレー会で味わいたいと思います。.保育園の畑は、まだまだナス・ピーマン・さつまいもなど、収穫は続きます。

「御柱運動会 ~力を合わせてお願いだー!~」

 法被を着て踊っているところ

 9月に運動会を行いました。地域の方々にも多数ご来園いただき、温かみのある雰囲気の運動会になりました。今年は7年に一度の御柱年。運動会のテーマは御柱。子ども達は御柱にちなんだ競技を元気いっぱい楽しみました。子ども達が一生懸命やる中で生まれる、様々なドラマに見ている方もついつい応援に熱が入っていました。そして、すべての競技が終わった後にメダルをもらうと子ども達の表情は誇らしげでした。

「どんぐりいっぱい拾ったよ」

 どんぐりをたくさん持っているところ

 保育園のお庭には、緑や茶色のどんぐりがたくさん落ちています。子ども達は、「緑のどんぐりあった」「こっちにも落ちていたよ!」と、嬉しそうに拾っています。自然に中には不思議なことやいろいろな発見があります。これからも秋の自然に触れてたくさん遊んでいきたいです。