ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子ども課 > 境保育園 > 笑顔いっぱい仲良し境っ子~秋・冬編~

笑顔いっぱい仲良し境っ子~秋・冬編~

「さかいおんばしらパークへようこそ」

お化け屋敷に並んでいるところ

 御柱年の今年。境保育園の中にも御柱街道が出来上がりました。街道沿いには、年長さんのおばけやしき、年中さんのくじびきラーメン屋さん、年少さんのお面屋さんやかき氷屋さんがあり、異年齢の友だちといろいろな店へ行き、楽しみました。
 おばけやしきでは、ちょっぴり優しいおばけに驚いたり、ホッとしたり・・・。友だちと「もう一回入ろう」と嬉しそうに言っていました。
 食べ物屋さんでは、かわいい店員さんが、「いらっしゃいませ!」と元気に言い、一生懸命にお料理を作ってくれていました。
 ミニ御柱もあり、乗ったり、曳いたり、築山からの木落しなど「楽しい!」と喜んでいました。

「頑張った!!発表会!」

白雪姫の劇をしているところ

 ドキドキわくわくした発表会。劇やリズム、歌、合奏などを発表しました。大勢のお客さんの前で、緊張している子もいましたが、表情は豊かで楽しく発表することができました。たくさんの温かい拍手をもらい、とても嬉しそうでその笑顔はキラキラしていました。
 発表会後は、毎日発表会ごっこをして楽しんでいます。

「楽しみ!希望献立」

希望のメニューを発言しているところ

 栄養士の先生に来て頂き、境保育園の希望献立を考えました。黄パックンジャー・赤パックンジャー・緑パックンジャーの話を聞き、献立を決めました。主食、主菜、副菜、デザートの順に考えていき、主菜では「からあげ!」「エビフライ!」「春巻き!」など、みんなの好きなメニューが色々挙がり、一つに絞るのが大変でした。
 1月に皆で決めたメニューが出ます。今からとっても楽しみにしている子ども達です。

 【希望献立メニュー】 ・わかめごはん  ・ABCスープ  ・鶏のからあげ  ・せんきゃべつ  ・果物