ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子ども課 > 境保育園 > ワクワクいっぱい境っ子2017 春~夏

ワクワクいっぱい境っ子2017 春~夏

さつまいも、はやく大きくなぁれ!

 昨年度から交流を重ねてきた地域の方々に今年も来ていただき、植え方を教えてもらいながら一緒にさつまいもの苗を植えました。苗を植えた後は、わらべうたで触れ合って遊びました。初夏の爽やかな風と日差しの中、楽しい時間が過ごせました。「さつまいも、はやく大きくならないかなぁ」と待ち遠しい子どもたちでした。 

さつまいもを植えている所

 

 

スイカ割り頑張るぞ!

 7月生まれの誕生会でスイカ割りをしました。大きなスイカが登場すると「やったー!」「大きい!」と目を輝かせていました。どの子も慎重に歩き、スイカに当たっても当たらなくても、とても楽しそうでした。見ている子どもたちは「頑張れー!」「そっちじゃない」「前前前!」と友だちの応援に熱が入っていました。おかわりも大人気でした!

すいか割りをしているところ

 

 

キュウリ美味しい!

 畑で採れたたくさんの野菜たち。春、年長児が苗を植え、一生懸命水やりや草取りをしました。たっぷりの日差しを浴びてナスやキュウリ、ミニトマトがたくさん収穫できました。給食のメニューに入れたり、マヨネーズみそをつけたりして、みんなでいただいています。野菜を食べた年少児、年中児は「青さん(年長児)のキュウリ美味しい!」「トマト美味しい!」と大喜び。「青さんありがとう」と、お部屋にお礼を言いに行った子もいました。

ミニトマトキュウリを持っているところ