ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子ども課 > 境保育園 > ワクワクいっぱい境っ子2017年度 冬

ワクワクいっぱい境っ子2017年度 冬

今日の給食は、おばけのてんぷら!?

 保育園の給食には、絵本にちなんだメニューがあります。絵本『3びきのくま』からとび出した3びきのくまのスープ、『11ぴきのねことあほうどり』からとび出したあほうどりのコロッケなどなどです。今日は、『おばけのてんぷら』からとび出したおばけのてんぷらです。「おばけ?怖そう!」「おばけが入っていたらどうする?」と想像と期待をふくらませていた子どもたち。給食室から運ばれてきたおばけのてんぷらを見て、「きゃー!」「おばけだ!」と大喜びでした。皆でサクサク、ホクホク美味しくいただきました。

おばけの形をしたてんぷら

富士山を望む保育園

 冬の空気が澄んだ晴れの日、園庭からは美しい雪の富士山が見えます。保育園を訪れた方や子どもたちからは「富士山だ~!!」「きれいに富士山見えるんですね」と驚きの声が聞かれます。
 雪が積もった頃には、そりすべり、かまくらや雪だるま作り、雪合戦をする子どもたちの歓声が響いていました。また、誰も歩いていない雪の上に寝転んだりと冬をたっぷり楽しんでいました。富士を見晴らしながらの園庭遊びは最高です。

遠くに見える富士山

 

コマ、けん玉楽しいね

 お正月明けから本格的に遊び始めたコマ、けん玉。お家に帰っても練習をして来るほど熱中した結果、「できたー!」「先生見て見て!」と、今では友達同士でコマをどちらが長く回せたかを競い合ったり、けん玉の色々な技に挑戦したりしています。
『もしもしかめよ』の歌に合わせて最後までできる強者の子どもも現れました。

けん玉で遊んでいるところ