ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上下水道課(公営企業) > 上下水道について > 上水道関係 ~水道水のトラブル~

上水道関係 ~水道水のトラブル~

上水道関係 ~水道水のトラブル~

水が出ない ⇒不凍栓類やメーターボックス内の止水栓が閉まっていないか確認してください。
別荘の方は、メーターボックスから宅地内側に不凍栓ボックスがある場合がありますので中の水抜栓が閉まっていないかもご確認ください。
赤い水が出る ⇒しばらく使っていないと鉄サビが出ることがあります。開栓時の水をしばらく捨水してください。
白い水が出る ⇒水道水をコップなどに入れた時、下の方から徐々に透明になる場合は、空気によるものです。安全性の上で問題はありません。
使用水量が多い ⇒漏水かな?
この他に何か異常があった場合は、上下水道課維持管理係(電話可)または富士見町水道指定給水装置工事事業者までご相談願います。

業者に連絡される場合

 ご自分の家の水道工事をした業者がわかる場合、その業者に連絡をとっていただいたほうが、配管状況も把握しているはずなので、話が伝わりやすいかと思います。
工事をした業者が不明な場合などは、富士見町水道指定給水工事事業者名簿にある任意の業者に連絡をしてください。
業者には、例えば水が出ない場合、連絡する前に各蛇口の状況をそれぞれ調べ、全部か一部だけの異常か、お湯と水の両方に異常があるか、どちらかだけなのかなどを具体的にお伝えいただけると業者が状況を把握するのに役立ちます。