ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子ども課 > 子育て支援施設等体験プログラム事業

令和3年度子育て支援施設等体験プログラム事業 参加者募集

 富士見町にUターンや移住を希望している方で未就学児を養育している世帯を対象に、富士見町への理解を深め移住の契機となるよう、町内の子育て支援施設等を体験することのできる「子育て支援施設等体験プログラム事業」の参加者を募集します。
 実施期間、募集期間等は、プログラムごと異なりますので、各プログラムのページで確認してください。

プログラム内容

 ★町立保育園入園体験プログラム

 ★地域子育て支援拠点【子育てひろばAiAi(あいあい)】利用体験プログラム

 ★ファミリー・サポート・センター利用体験プログラム

 ★子育て相談プログラム

利用料

 利用料は無料です。(※プログラムによっては、ご自身で用意いただくもの及び実費負担が生じる場合ががあります。)

利用予約・利用申請

 まず、お電話にて空き状況を確認いただき、予約してください。その後、申請書を印刷していただき、必要事項を記入、児童及び保護者の身分証明書の写しを添付の上、下記まで郵送してください。

 ・利用予約:富士見町教育委員会子ども課子ども支援係 Tel:0266-62-9237

 ・申請書提出先:〒399-0292 長野県諏訪郡富士見町落合10777番地
                       富士見町教育委員会子ども課子ども支援係

 ・利用申請書 [PDFファイル/196KB]

利用限度

 各プログラム年度を問わず2回までとします。(1回の単位は、1募集期間を1回とします。)

 期間中の利用限度は各プログラムの内容をご覧ください。なお期間中は複数のプログラムを利用いただけます。

注意事項等

 ・発熱等、風邪症状がある場合等はお受けできません。また利用の途中であっても体調の変化等により中止させていただく場合があります。
 ・利用にあたっては、町負担で傷害保険に加入いただきますが、事故、傷病等への補償は加入した保険の範囲内となりますので、ご承知ください。
 ・持病等、当事業を利用するにあたって心配なことがありましたら、申し込みの際にお伝えください。
 ・新型コロナウイルス感染症の拡大等により、急きょ事業を中止する場合がありますので、ご承知ください。主催者側の都合で中止した場合も宿泊施設のキャンセル料等は補償できませんので、あらかじめご承知ください。
 ・新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言対象区域または利用日の直近1週間の人口10万人当たりの新規陽性者数が5人を上回っている地域にお住まいの方については、申し込み後であってもお断りさせていただきます。その場合、宿泊施設のキャンセル料等は補償できませんので、あらかじめご承知ください。(感染状況によっては基準をさらに変更させていただく場合があります。)
 ・申し込み後、申込者の都合で利用できなくなった場合は、必ず事前に連絡してください。連絡がない場合は、かかった経費についてお支払いいただく場合があります。

Uターン希望者の方へ

 以前、富士見町に住んでいた方でUターンを希望される方は、当事業の利用にあたって富士見町内の宿泊施設を利用した場合に、1泊5,000円、1回あたり4泊までを限度に宿泊費の一部を補助します。補助の対象となるのは、当プログラムを利用される方(利用者が未就学児の場合は、その保護者を含みます)のみとなります。該当される方は、申請書に必要事項を記入いただき、利用後に領収書等の写しを提出してください。