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「マイナポイント事業」 マイナンバーカードを活用した消費活性化策について

マイナポイントパンフレット

 国では、令和2年9月から令和3年3月まで、マイナンバーカードを活用した「マイナポイント事業」を実施しております。

 「マイナポイント事業」はキャッシュレス決済サービス(交通系ICカード、電子マネー、〇〇payなどのQRコード決済、クレジットカード)を利用して購入または前払い(チャージ)等をすると、その金額に対し25%(最大5,000円)分のポイント(=マイナポイント)が付与されるものです。取得したマイナポイントは買い物に御利用いただけます。マイナポイント事業の詳細については、「マイナポイント事業サイト」外部リンクをご覧ください。

  「マイナポイント」の利用には、マイナンバーカードが必要です。ポイントの申込期間中は、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常よりも時間を要することが見込まれます。マイナンバーカードをお持ちでない人はお早めに申請ください。
 

マイナポイント取得までの手順

 

マイナポイント予約~申し込み

1.マイナンバーカードの申請、取得

 

 申請手続きの詳細については「マイナンバーカード総合サイト」外部リンクをご覧ください。

 

2.マイナポイントの予約(スマートフォンアプリ、パソコン、自治体支援窓口)

マイナポイント予約は、ご自分のスマートフォン(距離無線通信対応)のアプリやパソコン(ICカードリーダー付き)から簡単に行うことができます。
また、富士見町役場においてマイナポイント予約の設定支援を行っています。

【場所】富士見町役場1階1番窓口 住民福祉課 住民係

【時間】平日 08時30分~17時15分※土日・祝日・年末年始を除く

     ※毎月第一火曜日のみ、19時まで窓口を延長します(マイナポイント予約設定支援)

【必要なもの】ご自身のマイナンバーカード、電子証明書のパスワード(数字4桁)

マイナポイント予約に方法は、「マイナポイント事業サイト」外部リンクをご覧ください。

3.マイナポイントの申し込み(キャッシュレス決済サービスの選択)

マイナポイントの申し込み(決済事業者の選択)は、2020年7月から開始しております。

利用可能キャッシュレス事業者は「対象事業者一覧サイト」外部リンクをご覧ください。

マイナポイントの申込にあたって事前登録が必要な決済サービス外部リンクがあります。

4.マイナポイントの取得・利用

申し込み時に選択した決済サービスでチャージまたは、購入すると決済事業者からポイントが付与されます。

付与されたポイントは、選択した決済サービスを通じて普段のお買い物に利用できます。

ポイントが付与されるまでの期間はそれぞれのキャッシュレス決済事業者によって異なります。

サービスによってはポイントの受取に手続が必要な場合がございます。詳細は、「対象事業者一覧」外部リンクをご覧ください。

その他

・「マイナポイント予約」の旧名称は「マイキーID設定」です。既にマイキーID設定を完了している方は予約は不要です。

・申込後の取消や決済サービスの変更はできません。

・マイナポイントに関するお問い合わせは下記フリーダイヤルへお願いします。

  0120-95-0178 ダイヤル後、音声に従い5番を押してください。

  平日:9時30分から20時まで    土日祝日:9時30分から17時30分まで(年末年始除く)