ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 所属一覧 > 産業課 > 集落支援員の募集について

本文

集落支援員の募集について

ページID:0069784 更新日:2025年2月3日更新 印刷ページ表示

 

令和7年4月から活動していただく集落支援員(農業分野)を募集しています。

〇集落支援員とは

 集落支援員は、中山間地域の高齢化が進む集落等において、集落の持つ機能及び活力を維持・支援するため、町から任用又は委託され活動に従事する方です。(総務省の「集落支援員」制度を活用した取り組みです。)

〇募集要項 

 募集人員・業務内容

 ・募集人員1名(採用者が決まり次第募集を終了します。)

 ・地域の実情に応じた集落の維持及び支援に関すること。具体的には、集落における

  農地維持体制の強化を目指し、国の日本型直接支払制度等での事務負担の軽減や

  困りごとの解決に向けた支援等を行ってもらいます。その他、集落点検の実施や

  集落のあり方に関する話し合いの促進などを行う。

 応募資格

 ・町内在住の方(又は令和7年4月1日より在住予定)

 ・年齢が20歳以上の方(令和7年4月1日現在)

 ・普通自動車免許を所持し、実際に運転できる方

 ・パソコンの基本操作(ワード・エクセル等)ができる方

 ・草刈り等外作業ができる方

 ・地域の住民と積極的にコミュニケーションを図れる方

 ・心身ともに健康で、誠実に集落支援活動ができる方

 ・地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方

 勤務形態等

 ・町の会計年度任用職員として任用

 ・勤務日は月曜~金曜の中で週3日、勤務時間は午前8時30分~午後5時15分

  ※上記を基本としますが、相談により決定します。

 ・報酬額等は「富士見町会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例」により

  決定します。

 ・勤務地は富士見町役場(産業課農政係)

 ・雇用期間は年度単位となりますが、勤務業績により再度の任用を行う場合があります。

 応募方法・選考方法

 ・「集落支援員応募申込書」 [Excelファイル/44KB]を上記担当へ提出してください。

 ・書類選考及び面接により選考を行います。

  ※最終的な採用の決定は、議会の予算承認を得た上での決定となります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?