移住者支援情報

【富士見町移住・定住促進対策新築住宅補助金】住まい

定住促進を図り町の活性化を推進するため、移住・定住する目的で住宅を新築、または新築住宅を購入した方にその経費の一部を補助します。

補助対象者

・町内に自らが移住・定住する目的で住宅を新築、または新築住宅を購入した者
・申請時に町内に住所を有している者(外国人含む)
・富士見町が賦課する町税および料金の滞納が無い者
・申請時に満45歳未満の者(共有の場合は持分1/2以上の者)※ただし、下記に定義する消防団員等は年齢要件なし。
・富士見町公共下水道および農業集落排水に接続して新築した者、かつ、区・集落組合に加入した者
・富士見町暴力団排除条例に抵触していないこと

補助対象住宅の条件

町内に本店、営業所を有する業者が、新築に係る全部または一部工事を施工した住宅

補助額

100万円 ※その他加算要件あり

詳細はこちら

【富士見町空き家改修費補助金】住まい

空き家を有効活用することで、空き家の発生防止と移住・定住者の促進を図るため空き家改修費補助金制度を実施しています。

補助対象

・自らの負担で空き家を改修しようとする空き家の所有者又は居住者
・町税等に滞納がない者
・富士見町暴力団排除条例に抵触していないこと
・居住者の年齢要件あり

補助対象住宅の条件

HPをご確認下さい

補助額

補助対象経費の1/3以内(上限100万円)※その他加算要件あり

詳細はこちら

【富士見町住宅リフォーム事業補助金】住まい

町内業者に依頼して住宅リフォームを行う町民の方に、費用の一部を補助しています。

補助対象

補助対象建築物の所有者であって、富士見町が賦課する町税及び料金の滞納がない方で次のいずれかに該当する方。
(1)富士見町に住民登録のある方
(2)移住者、定住者 ※詳細な該当要件はHPをご確認ください

補助対象工事

・工事に要する費用が10万円以上となるもの
・施工業者が町内業者であるもの

補助額

補助対象工事に要する費用の2分の1(上限10万円)※その他加算要件あり

詳細はこちら

【富士見町結婚新生活支援事業補助金】結婚

新婚生活のスタートに係る費用を補助するため「結婚新生活支援事業補助金」を実施しています。

補助額

夫婦共に39歳以下 一世帯あたり 上限30万円
夫婦共に29歳以下 一世帯あたり 上限60万円
対象者や補助対象経費はHPでご確認ください。

詳細はこちら

【出産祝い金・出産お祝い券】出産

子どもの健やかな成長を願うとともに、安心して子育てができるよう経済的負担の軽減を図るため、すべての新生児に出産祝い金10万円と出産お祝い券(富士見町オリジナル商品券)を進呈しています。

支給額

出産祝い金:児童1人あたり 10万円
出産お祝い券(富士見町オリジナル商品券):児童1人あたり額面 2万円

詳細はこちら

【富士見子育て応援券】子育て

子育て環境の充実を図るため、申請いただいた3歳未満の児童を持つご家庭に対し、子育て応援券を交付しています。「用事の際に子どもを預かってほしい」「家事のお手伝いがあったらいいな」などの際にご利用いただけます。

交付内容

児童1人当たり、20枚(1枚700円、1時間相当の利用券)

詳細はこちら

【就学祝い金】子育て

児童の健やかな成長を願うとともに、安心して子育てができるよう、お子様が7歳を迎えられる年に「就学祝い金」を贈りしています。

支給額

児童1人あたり10万円

詳細はこちら

【富士見町就業・創業移住支援金】仕事

長野県と富士見町では、担い手不足の解消、県内の移住促進のため、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、愛知県、大阪府から町内へ移住し、就業した方を支援しています。

支給額

単身の世帯 60万円 2人以上の世帯 100万円 
※2人以上の世帯の場合で、18歳未満(申請日が属する年度の4月1日現在)の世帯員を帯同する場合は子ども1人当たり30万円が加算されます。

詳細はこちら

【移住&テレワーク支援制度】仕事

新たなワークスタイルを実現したい人を応援するため、ワーキングスペースを使って働く移住希望者の家賃・光熱費を補助しています。(支給者は選考により決定します)

応募要件

・応募年の2月時点で住民票が富士見町以外にあり、富士見町へ住民票を移せる方。
・少なくとも先2~3年は富士見に住む予定の方
・富士見森のオフィスの会員となり、3ヶ月ごとに最低20日以上、森のオフィスを仕事場として利用できる方
※コワーキングスペースの会員登録料は改めてお支払いいただきます。

支給額

月額83,000円(1ヶ月の家賃、光熱費相当)を補助

詳細はこちら

移住者サポート団体

町と地域が一体となり、協働により新規定住者を支援いたします。 富士見町の定住促進施策をサポートする協働パートナー団体のご紹介
  • 特定非営利活動法人たくさんの手
    新しい土地での乳幼児の子育ては、特定非営利活動法人たくさんの手がサポートいたします。
  • 長野県建築士事務所協会 諏訪支部
    新築や古民家改修等の増改築工事の設計・耐震診断などのご相談は、長野県建築士事務所協会諏訪支部がお手伝いいたします。
    皆様のライフスタイルに合わせた、建築全般のご相談に対応いたします。
  • 長野県宅地建物取引業協会 諏訪支部富士見分会
    富士見町での住宅探しは、長野県宅地建物取引業協会 諏訪支部富士見分会がお手伝いします。

生活お役立ちサイト

富士見町の生活情報から観光情報まで、富士見町生活に役立つサイトをご紹介。
富士見町の情報収集にぜひご活用ください。

暮らしの情報サイト

  • 富士見町公式ホームページ
    富士見町役場が運営する公式サイト。行政や暮らしの情報のほか、観光サイト、富士見町だよりも掲載。
  • 富士見町公民館
    公民館が主催する、各種イベントや講習会、講座などの情報。

遊びの情報サイト

  • 楽しさ満載館観光サイト
    富士見町役場が運営する観光サイト。エリア別・テーマ別で情報を探せます。観光情報の他、イベント情報や富士見町の四季フォトギャラリーも。
  • 富士見パノラマリゾート
    マウンテンバイク、パラグライダー、スキー、スノーボード、コンサートなど、年間を通して楽しめるパノラマリゾート。夏は入笠山の玄関口としても賑わいます。
  • 富士見高原リゾート
    スキー場やゴルフ場、スポーツ合宿や各種大会、そして温泉と、年間を通して多くの人で賑わう富士見高原。夏には、500万本ものゆりが咲く「ゆりの里」が人気です。
  • 富士見町 高原ミュージアム
    「富士見高原の自然と文学」をテーマに、主として郷土・富士見町にゆかりのあった文人たちを紹介。
  • 井戸尻考古館
    八ケ岳山麓を舞台に生活した縄文時代(約8000~2300年前)の生活文化を復元。館内には二千点余りの土器や石器が展示されています。隣接の井戸尻公園では、古代ハスをはじめとした季節の花々が観賞できます。