ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 西山保育園 > 笑顔いっぱい!西山っ子~秋~

本文

笑顔いっぱい!西山っ子~秋~

ページID:0038961 更新日:2021年10月22日更新 印刷ページ表示

手づくり石けん いいにおい!

石鹸

 地域の方から自然物を使った石けんの作り方を教えていただきました。カモミール、カレンデュラなどのハーブや、オレンジ、ラベンダーなどのオイルをまぜ、型に入れて完成です。「オレンジのにおいがいい」「(ハーブ)全部入れたいな!」と、一人一人違う香りの石けんづくりを楽しみました。

アツアツホカホカ!焼き芋ごっこ

焼き芋

 庭の木の葉が落ちて山になりました。それを見たこども達から「やきいもごっこしたい!」という声があがり、紙でさつまいもを作って、やきいもごっこをすることになりました。すると、「マシュマロも焼く!」「ステーキも焼く!」と色々と要望が出てきて、網も使ってステキなやきいもパーティーが始まりました。「焼けたよ~」「熱いからフーフーして食べてね」と言いながら、手づくりのトングでお芋やステーキをお皿に盛り、たくさんもてなしてくれました。

散歩先で忍者に変身!

散歩

 保育園から近い原の茶屋神社にお散歩に行きました。忍者が住んでいそうな雰囲気に、子ども達も大喜び!「登るでござる!」と忍者になりきって急な土手を何度も登って遊びました。友達同士で誘い合い「もう1回やりにいこう」と思いきり体を動かして楽しみました。