ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 所属一覧 > 総務課 > 令和2年度 町長への手紙

本文

令和2年度 町長への手紙

ページID:0036481 更新日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示

令和2年度に寄せられた「町長への手紙」を公表します

皆さまから寄せられた「町長への手紙」のうち、同意を得られたものを公表します。

 

1.富士見小学校裏入口の傾斜(4月16日受理)

  富士見小学校の裏入口を通行した際、車の下を思いっきり擦ってしまいました。特別車高の低い車に乗っているわけではないため、今後通行するのが怖いです。
 入口を変更するか、入口の傾斜を直すなど対応してもらえないでしょうか。(一部要約)

回答 

この度は貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。

 お手紙を頂戴した後、建設課によって現地確認を行い、今までお寄せいただいたことのない意見ではあるが、入場速度や角度によっては、車底面を擦る可能性があるとの報告がありました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

 今回ご意見いただいたことを踏まえ、今年度実施予定の「水道管工事」に際して、傾斜の調整を依頼し状況の改善を図っていくこととなりました。
 そのため、早急に状況を改善する補修等は実施できませんが、当該箇所は通学路であり学校敷地内でもありますので、児童等の安全に配慮するという点においても、通行に際して徐行運転に努めていただきますようお願いいたします。

  担当:建設課 建設係 62-9224

 

2.所得等証明手続きと信濃境駅のマイマイ蛾について(7月16日)

 信濃境駅前の町営住宅に居住している者です。
 毎年この時期に「収入申告書」を提出し、その際、家族全員の所得等証明書を求められます。1通300円です。
 証明書を取らずとも、町営住宅居住者の税のリストを打ち出せば簡単にチェックができ、申告も郵送で済むのではないでしょうか。
 税務の職員に尋ねたところ、担当課から要請がないのでやっていないとのことです。役場の課の間でやれるこの様な小さな改善から手を付ければ、行政の簡素化につながると思います。ぜひご検討ください。

 マイマイガについて、昨年に引き続き大量発生しております。
 電話ボックスの上の水銀灯に群がっています。ハチ用の殺虫剤をかけていますが、中々効果がありません。殺虫剤も1日1本使って家計に響いています。駆除願います。
※LEDに変えるとあまり近寄って来ないようです。

回答

この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

・町営住宅にお住まいの方の「収入申告書」について
 ご指摘いただきありがとうございます。手続きの簡素化は、役場が取り組むべき大切な課題です。来年度の申請からは、所得等証明書について担当職員が承諾に基づく閲覧を実施できるよう、条例の一部改正を含め検討して参ります。

・マイマイ蛾について
 マイマイ蛾につきましては、原因となっている外灯を担当職員が確認したところ、信濃境区の管理している外灯であることが分かりましたので、区へ連絡をとり、対応していただくこととなりました。
 7月21日に信濃境区役員によって蛾の除去作業を行っていただきましたが、翌朝には元の状態に戻ってしまったとのことで、電灯をLED電球に変更する予定である旨の報告を受けております。
 町としても、抜本的な対策のため情報収集等を進めている最中であり、今後も区とともに対策に取り組んで参ります。

  担当:総務課 管財係 62-9325

 

3.町民センターの利用手順について(3月17日)

 町民センター利用時の受付手順が人によって違うため、統一化または利用前に明示してほしい。
 体育館2階をウォーキングとして利用する際、専用用紙に名前等を記載しているが、受付窓口の対応がその人によって異なるため、何のために書いているのかもわからない。
 その人のやり方だとか、この方法が良い云々は町民センター側の都合であり、利用者側への明示または前もって伝達していないことは、怠慢以外の何者でもない。人によってやり方が違って良いのなら窓口にて(ポスターなどで)明示すべき。

 町民センターの2階をウォーキングで使用する際、
・人によって対応が変わるなら、「担当が○○さんの時は××も記入」(顔写真や記載例を明示)
・または、誰が担当になっても同じ対応・管理をする
 このどちらかをはっきりさせて、周知してください。
 町民(利用者)側に立った対応をお願いします。(一部要約)

回答

 この度は貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

 まず初めに、受付手順の不明確さによって混乱を招いたことをお詫び申し上げます。
 今後の利用方法につきましては、利用方法の統一と新型コロナウイルス感染症に関する記録を兼ねた、「体育室ギャラリーウォーキング専用の利用申込用紙」をご用意しましたので、準備が整い次第、順次運用を始めていきます。
 また、上記用紙の記入内容や、利用方法が変更となる際は、チラシやポスター等で分かりやすく明示させていただきます。

 町民センター職員一同、利用者の皆様に気持ちよくご利用いただけるよう努力して参りますので、今後もお気づきの点などがありましたらご指摘ください。

  担当:生涯学習課 社会体育係 62-2400