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第2期富士見町まち・ひと・しごと創生総合戦略
第2期富士見町まち・ひと・しごと創生総合戦略
本戦略は、令和2年度から令和6年度の5か年を計画期間とし、上位計画である第5次富士見町総合計画と同様に、2045年における総人口「10,000人」を目指し、第5次富士見町総合計画に載されている政策のうち、「人口減少に歯止めをかける政策」、「人口が減少しても住み続けることができる地域をつくる政策」を記載しています。第1期戦略が今年度で終了となることから新たに策定しました。
新たな視点として、持続可能な開発目標(Sdgs)の達成に取り組みます。本戦略中の各施策に17のゴールのロゴを記載しており、Sdgsの達成を意識した施策を展開して行きます。
■戦略の基本方針
5年間で特に重点的に取り組んでいく基本的な戦略となります。
●人口減少に歯止めをかけるために
(1)若者が住みはじめたいまちをつくります
(2)地域資源を活用し、働く場の創出を進めます
(3)地域の魅力を活かし、関係人口を増加させ、地域のファンをつくります
●人口が減少しても住み続けられる地域をつくるために
(4)地域を牽引する人材を獲得し、協創を生み出します
(5)高齢化が進んでも、いきいきと地域で暮らせるまちをつくります
■基本目標及び施策
○基本目標1 産業・雇用 地域を牽引する産業の振興及び働く場の創出
指 標 名 | 単位 | 実績値(H30) | 目標値(R4) | 目標値(R6) |
---|---|---|---|---|
町内民営事業所の従業者数 | 人/年 | 7,570(H28経済センサス) | 7,600(R3経済センサス) | 7,600(R3経済センサス) |
施 策 1-1 既存企業の支援及び新規企業誘致による稼ぐ産業の創出
1-2 新たな農産物の産地づくり
1-3 新規企業等の強化・誘致による働く場の創出
1-4 人材の活用による地域産業の活性化
○基本目標2 交流 まちの魅力による新たな人の流れの創出
指 標 名 | 単位 | 実績値(H30) | 目標値(R4) | 目標値(R6) |
---|---|---|---|---|
観光人口 | 万人/年 | 78 | 85 | 86 |
施 策 2-1 観光資源を活用した町の知名度アップ、交流人口の増加
2-2 移住の促進
○基本目標3 子育て 子育て・教育支援の充実
指 標 名 | 単位 | 実績値(H30) | 目標値(R4) | 目標値(R6) |
---|---|---|---|---|
合計特殊出生率の増加 | ― | 1.47(H25~H29) | 1月5日(H30~R4) | 1月5日(H30~R4) |
年少人口(15歳未満人口) | 人/年 | 1,803(H27) | 1,590(R4) | 1,480(R4) |
施 策 3-1 結婚を望む人への支援
3-2 保育・子育て及び教育支援の充実
○基本目標4 まちづくり 住み続けられる地域づくり
指 標 名 | 単位 | 実績値(H30) | 目標値(R4) | 目標値(R6) |
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健康寿命の延伸 | 歳 |
男性:81.1 女性:84.8(ともにH29) |
延伸 | 延伸 |
高齢化率 | %/年 | 33.7(H27) | 36.0 | 38.0 |
施 策 4-1 健康寿命・福祉の推進
4-2 住み続けたい、住んでみたいまちづくり
詳しくは、下記の項目をクリックしてご覧ください。
○ 第2期富士見町まち・ひと・しごと創生総合戦略 [PDFファイル/3月16日MB]