ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 所属一覧 > 建設課 > ため池ハザードマップの公開について

本文

ため池ハザードマップの公開について

ページID:0038428 更新日:2021年7月28日更新 印刷ページ表示

防災・防災対策事業の一環として、防災重点ため池(※)の山の神ため池、池袋ため池について、「ため池ハザードマップ」を作成しました。

このマップには、ため池が決壊した場合に想定される浸水想定区域や最大水深、到達時間等の災害情報と地域の避難場所などの情報を表示しています。

地域の防災意識の向上に向けて、万が一の時の避難経路や避難場所をご自身でお考えいただくための判断材料としてお使いください。

日ごろから家族や地域で話し合い、家から避難所までの経路や緊急時の対応について確認しておきましょう。

※防災重点ため池とは、家屋や公共施設等が近くにあり、決壊した場合、浸水により人的被害が発生するおそれのあるため池です。今回ハザードマップを作成したため池は、ただちに安全性に問題があるものではありませんが、万が一決壊した際には浸水被害が発生する可能性があります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)