ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 所属一覧 > 消防課 > 町消防団員へ8つの支援を行います

本文

町消防団員へ8つの支援を行います

ページID:0035694 更新日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示
地域防災活動の要として活躍する消防団員と消防団員を支える家族に感謝の気持ちを込めて、町では新たに8つの支援を行います。

地域貢献に対する3つの感謝事業

1 入浴優待券の交付

認知症による行方不明者捜索活動など、日ごろからの消防団活動によって高齢者や障がい者等が住み慣れた地域で安心して生活できることに感謝し、入浴優待券を交付します。
【対   象】現役消防団員
【優待施設】ふれあいセンターふじみ、清泉荘、八峯苑鹿の湯、道の駅信州蔦木宿つたの湯、ゆーとろん水神の湯

2 応援感謝券の交付

消防出初式で個人表彰された消防団員に対して、その活動実績に感謝と敬意を表し、町内で使用できる応援感謝券を交付します。
【対  象】現役消防団員・前消防団役員
【交付額】1受賞につき応援感謝券5,000円分

3 託児所の開設

消防団員を支える家族への感謝の気持ちを込め、消防団行事を開催している間、育児支援を希望する場合に託児所を開設し、その費用を負担します。
【対   象】現役消防団員
【対象事業】春・秋季総合訓練、町操法大会、消防出初式
【開設時間】午前8時~正午
【対象児童】0歳児~小学校6年生まで

地域貢献に対する5つの補助事業

1 自動車運転免許取得費補助金

地域での活動をより充実したものとするため、現在所有する自動車運転免許証で分団の消防車両が運転できない消防団員に対して、必要な免許を取得するための経費を補助します。
【対  象】現役消防団員
【補助額】準中型免許取得およびAT限定解除にかかる経費に2分の1を乗じた金額(1,000円未満切捨て)

2 婚活応援補助金

結婚を望む消防団員の、婚活イベント等への参加に必要な参加費を一部補助します。
【対  象】現役消防団員
【補助額】1回あたり上限8,000円(年2回まで)

3 新築住宅補助金

町内に自らが移住・定住する目的で住宅を新築、または新築住宅を購入した場合に補助金が交付されます。
【対  象】現役消防団員または消防団員として5年以上勤務し退団後3年以内の方
【補助額】上限100万円に11万9千円上乗せします。

4 住宅リフォーム補助金

既存住宅の改修等による住環境の改善や移住の促進、空き家の増加防止および地域の安心安全の向上を図るため、町内施工業者を利用して住宅リフォームを行った場合に補助金が交付されます。
【対  象】現役消防団員または消防団員として5年以上勤務し退団後3年以内の方
【補助額】補助対象経費の2分の1に相当する金額(上限10万円。1,000円未満切捨て)に5万円上乗せします。

5 空き家改修補助金

町内の空き家を有効活用し、移住・定住の促進による地域の活性化を図るため、住居とすることを目的として空き家を改修した場合に補助金が交付されます。
【対  象】現役消防団員または消防団員として5年以上勤務し退団後3年以内の方
【補助額】補助対象経費に3分の1を乗じた金額(上限100万円。1,000円未満切捨て)に11万9千円上乗せします。


申請には手続きが必要な事業がありますので、希望される場合は町消防課までご連絡ください。
電話 61-0119