ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 所属一覧 > 消防課 > 共同住宅火災を受けた防火対策の注意喚起について

本文

共同住宅火災を受けた防火対策の注意喚起について

ページID:0064545 更新日:2023年2月20日更新 印刷ページ表示

建物火災にご注意ください!

1.兵庫県神戸市兵庫区で発生した共同住宅火災を受けて

令和5年1月22日に兵庫県神戸市兵庫区で発生した共同住宅火災では、死者4名、負傷者4名という、大変多くの死傷者が発生しました。

尊い命を守るため、防火対策に関し、以下の点をご確認いただくようお願いします。

2.火災になったときに命を守るために

(1)避難経路を再確認するとともに、避難の妨げとなるものを置かないこと。
(2)消火器の設置場所を確認し、初期消火要領を習得すること。
(3)火災発見時に他の入居者等に大声で火災の発生を知らせること。
(4)住宅用火災警報器を設置し、適切に維持管理すること。
(5)たばこ、ストーブ等の火気使用設備や電気コンセント等の適切な使用及び出火防止対策を徹底すること。

3.お宅で火を出さないために

(1) 寝たばこはしない。灰皿には水を入れる。 吸い殻は必ず水に浸してから捨てる。
(2) ストーブやヒーターは、布団や洗濯物など燃えやすい物の近くでは使わない。就寝時にはスイッチを切る。
(3) ガスコンロの周りに、物を置かない。そばを離れるときには、必ず火を消す。
(4) コンセントは、たこ足配線しない。劣化した電気コードを使用しない。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)