ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 住民福祉課 > 郵送による戸籍等の申請

請求に必要なもの

(1)「戸籍証明書等交付請求書(郵送用) [PDFファイル/228KB]」…様式をダウンロードできます。

(a)戸籍の請求ができる方は、本人、戸籍に名前のある方、またはその直系尊属・卑属の方です。住民票の請求ができる方は、本人または同一世帯の方になります。
(b)代理の方が請求する場合は、(1)の方からの委任状が必要になります。
委任状には委任者、受任者の住所・氏名、委任事項を明確に記載し、委任者は必ず押印してください。
(c)法人など第三者の方は、住民基本台帳法第12条の3第1項および戸籍法第10条の2第1項に規定された場合のみ請求することが可能です。※契約等に基づく「権利の行使」や「義務の履行」のための請求の場合、下記のほかに請求の理由を客観的に確認することができる疎明資料が必要となります。

※ 様式をダウンロードできます。
戸籍証明書等交付請求書(郵送用) [PDFファイル/228KB]

委任状 [Wordファイル/61KB]

 

(2)「手数料」…必要な手数料金分の定額小為替を郵便局で購入してください(手数料はこちらを参考にしてください)。

料金は交付請求書を参照してください。また、過不足がないようにお願いします。

 

(3)「本人確認書類」…本人が確認できる書類の写しをご用意ください。

・写真付きの身分証明書がある場合は1枚(運転免許証、マイナンバーカード、公共団体が発行した証明書など)

・写真付きの身分証明書がない場合は2枚以上(被保険証、年金手帳、年金証書などの組み合わせ)

 

(4)「返信用封筒」…請求者の宛名を記入し、82円切手を貼ってください。

宛名は住民登録がしてある住所を記載してください。

また、お急ぎの場合は速達料金分の切手を貼ってください。

交付する書類が25グラムを超える場合の郵便の超過料金分は、料金着払いとなります。

 

 

(1)~(4)((5)は必要な場合)を封書に同封し、郵便請求してください。

郵送による戸籍等の請求に必要なものを図で示しています。


【送付先】
〒399-0292 長野県諏訪郡富士見町落合10777
富士見町役場 住民福祉課住民係

お問合せ先
富士見町役場住民福祉課
住民係 0266-62-9112(直通)