ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子ども課 > たくましく遊ぶ境っ子~冬編~

ヤッター!雪遊びを満喫する子ども達

雪遊びをする子ども達

 今季は、暖冬との予想とはうらはらに積雪はどっさり。園庭は一面、白銀の世界となりました。
 ♪雪やこんこ あられやこんこ…♪と雪の降るのを心待ちにしていた子ども達は、大喜びで園庭に飛び出していきました。
 お友達や先生と一緒に、雪だるまやかまくら造り、そり滑りに夢中になり、冬ならではの雪遊びを楽しんでいました。

スペシャルホットケーキ

スペシャルホットケーキ

 年長児は、ホットケーキのおやつ作りを楽しみました。小麦粉や玉子などを混ぜて生地作りをし、一人ひとりがお玉ですくってホットケーキが丸くなるようにゆっくりホットプレートに流し入れました。
 生地がだんだん膨らみ、いい匂いがしてくると、ちょっと難しい裏返しです。慎重に裏返し、きつね色のホットケーキが焼き上がりました。
 次は自分で作ったホットケーキに各々イチゴや生クリームでデコレーションしました。16人の小さなパティシエが腕を振るって豪華なホットケーキができ上がりました。
 一口食べると美味しさと笑顔が広がりました。また、作りたいね!!

おには~そと!ふくは~うち!

福の神様と子ども達

 2月3日は節分。恒例の豆まきがありました。必需品のお面と豆入れは、どれも力作ぞろいです。
 初めにクラスごと自分の心の中に住む『怒りんぼ鬼』『泣き虫鬼』『好き嫌い鬼』などの心の鬼を「おには~そと!」「ふくは~うち!」と声高らかに豆を投げ、鬼払いをしました。
 途中、なんと本物?の鬼まで登場すると、子ども達はビックリ!泣きじゃくる子がいる中、何も恐れず勇敢に立ち向かう子ども達のおかげで、鬼は逃げて行きました。邪気払いの後、福の神様が現れ、福を授けてくれました。今年一年が健康で元気に仲良く過ごせるようにと願った一日でした。