ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 産業課 > 森林の土地の所有者届出書に関すること

森林の土地の所有者届出書について

 平成24年4月以降、森林の土地所有者となった方は市町村長への事後届出が義務付けられました。

■届出対象者 

 個人・法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。

■届出期間 

 土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村の長に届出をしてください。

■届出書類 

 届出書様式

   森林の土地の所有者届出書 [PDFファイル/81KB]

   森林の土地の所有者届出書 [Excelファイル/28KB]

 添付書類

  ・登記事項証明書(写しも可)又は土地売買契約書など権利を取得したことの分かる書類の写し

  ・土地の位置を示す図面

※詳しくは産業課農林保全係までお問い合わせ下さい。