ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

り災証明

  1. り災証明とは、火災で大切な建物や、家財が燃えた時、消防で火災があった事を証明しているものです。
  2. 申請時には、印鑑が必要です。事前に、各種申請・届出様式からダウンロードされ記入し、ご持参いただいてもかまいません。
  3. 代理人による申請もできますが、委任状もしくは、本人との関係が証明できる書類の提示を求める場合もあります。
  4. メールによる受付はいたしておりません。
  5. 手数料が、1部300円必要です。

り災証明は、次のことで必要になります

  1. 火災で不動産が焼失し、登記を抹消する時。
  2. 固定資産税の税金を減免する時。
  3. 保険会社に証明を必要とする時。

などです。

関連する情報