ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 境保育園 > 自然と一緒に遊ぶ境っ子2023~冬~

本文

自然と一緒に遊ぶ境っ子2023~冬~

ページID:0006369 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

こま回しに夢中!

こまの画像

  お正月遊びでは、こま回しやかるた、すごろくなどを楽しみました。特に盛り上がったのは、こま回し!最初は「できない~」「先生巻いて~」と苦戦していた子ども達でしたが、繰り返し遊ぶうちに「回った!」「みて!こんなに長く回っているよ!」と、回ったこまを友達とも見せ合っています。こま回しをさらに楽しめるように『1人で回せるようになったら』『30秒回せるようになったら』と決め、できるようになるとキラキラシールをゲット!それをこまに貼り、また次のシールゲットに向けて、こまに夢中になっている子ども達です。

 

氷作り、楽しんでいます

氷作りの画像

 -10℃にもなる冷え込みを利用して、卵パックの中に水を入れてテラスで氷作りをしました。凍った氷を手に乗せて、「つめた~い!」「富士山みたいだね」と冷たさや形など様々なことを感じていました。その後、園庭の切り株の上に氷を並べ「いらっしゃいませ~アイス屋さんですよ」と遊びが始まりました。秋に冷凍しておいたマリーゴールドを取り入れてみると、出来上がった氷に「わぁ、かわいい!」「おいしそうだね」と嬉しそうな子ども達。お皿に並べ、アイス屋さんの開店。「どのアイスにしますか?これがおすすめですよ」「これください」などと、友達とのやり取りを楽しみながら遊んでいました。寒い中でも、冬にしかできない遊びを楽しんでいます。

おひなさまを作ったよ!

おひなさまの製作をしている画像

 3月3日はひな祭り。「ひな祭りって知ってる?」と聞いてみると、「お家におひなさまある」「おひなさまのお菓子買ったよ」と子ども達の話からもひな祭りは何か特別な感じがするようで、楽しみにしているのことが伝わってきました。そこで、子ども達とおひなさまを作りました。手形を押して金屏風を作り、顔は好きな色のペンで描いて、一人一人の個性が見られるおひなさまが完成。出来上がると友達と見せ合って嬉しそうな子ども達でした。これからも健やかに大きくなってね。