ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子ども子育て応援サイト > 富士見町子育て応援券のご案内

本文

富士見町子育て応援券のご案内

ページID:0065590 更新日:2023年6月30日更新 印刷ページ表示

子育て応援券のご案内

富士見町では、子育て環境の充実を図るため、申請いただいた3歳未満の児童を持つご家庭に対し、子育て応援券を交付して言います。用事の際に子どもを預かってほしい、家事のお手伝いがあったらいいな、というときに、ぜひご利用ください。

対象者

町内に住所があり、当該年度の4月2日時点で3歳未満の児童を養育する方。
(4月2日以降、当該年度末までに生まれた児童及び、転入者を含む)

申請方法

富士見町役場子ども課にて、お申込みください。
お子さんのお名前や住所を確認させていただき、交付いたします。

電話、インターネットでも申請いただけます。
※電話、インターネットからの申請の場合は、内容確認後、ご自宅に応援券を郵送いたします。
 電話(子ども・家庭相談係 0266-62-9233)
 インターネット https://logoform.jp/form/gyhs/409744<外部リンク> 応援券フォーム

交付内容

児童1人当たり、20枚(1枚700円、1時間相当の利用券)

対象事業

令和5年6月時点では以下の事業が対象になります。

(1)ファミリー・サポート・センター事業(富士見町子ども課 📞62-9233

仕事や家庭の都合で子どもを預かってほしい方と、子育てを応援したい方がともに会

員となり、依頼があった時に有料でサポートする事業です。

利用料(1時間あたり)

1人

2人(兄弟姉妹)

3人(兄弟姉妹)

月~金(平日)

8時00分~18時00分

700円

1,050円

1,400円

上記時間以外(土日祝日含む)

800円

1,200円

1,600円

事前面接

500円

交通費

1kmあたり20円

 

(2)暮らしサポート事業(富士見町社会福祉協議会 📞78-8986

日常生活での助け合い、支えあいが必要な方に、地域の方による有償ボランティアで

子育て中のサポート(ゴミ出し・掃除・家事援助など)を行います。

活動費(謝礼金)

基準額1時間500円。ただし、双方の相談の上決定しますので、

子育て応援券をご利用の際は券をご利用しやすいよう調整させていただきます。また、材料費・燃料費などは実費になります。

 

(3)子育て“ちゃちゃちゃ”(NPO法人たくさんの手 📞62-5505(子育てひろばAiai))

 子育てを地域で支えあう有償/無償ボランティアシステムです。子育てひろばAiaiを運営するNPO法人たくさんの手が皆さんの「困った!」「助けるよ!」を繋げます。

活動内容

乳幼児健診の同行サポート

家事サポート

子どもの見守りサポート など

活動費(謝礼)

コーディネーターが事前に面談し、活動のマッチングや費用の調整をさせていただきます。

 

注意事項

・どの事業も事前登録が必要になりますので、利用方法等は各事業所へお問い合わせください。
・子育て応援券は、裏面に使用する保護者名と児童名を記入のうえご利用ください。他人への譲渡は認められません。
・子育て応援券を使用した際、おつりは出ません。
・富士見町が行っている「家庭子育て補助金」を申請している方は、保育サービスの利用回数が5回以上となりますと、該当月の補助金の交付を受けることができなくなりますので、ご注意ください。