ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 富士見町議会 > 定例議会の流れ

本文

定例議会の流れ

ページID:0005023 更新日:2010年9月15日更新 印刷ページ表示

定例議会は次のような流れで進められています。

定例議会は年4回(3月・6月・9月・12月)招集される会議です。

議会招集町長が議会を招集します。
 
議会運営委員会 議会運営などについて協議します。
 
本会議 
開会 
・提出議案説明議案について町長が説明します。
・質問・質疑議案について議員が基本的な考え方について質問をします。
・委員会付託議案などを詳しく審査するため、委員会に付託します。
・一般質問 議員が町政全般について、町の姿勢に対する考えを質問します。
 
委員会 
・付託議案の説明付託議案について詳しく説明がされます。
・質問・質疑細かい内容について審議をします。また、提出された請願・陳情についても審査をします。
・採決委員会としての意思を決定します。
 
本会議 
・委員会報告各常任委員長が委員会における審査の経過と結果を報告します。
・質疑・討論委員長報告に対し質疑が行われた後、反対・賛成の討論を行います。
・採決議案について賛成か反対かを決めます。
 
閉会 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)