ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 図書館 > 富士見町図書館 > 新着テーマコーナー

新着テーマコーナー

テーマコーナーのご案内

館内の、テーマコーナーをご紹介します。

ピョンチャンオリンピック日程のポスター

がんばれニッポン!

正面のメインテーマコーナーでは、2月9日から開催されるピョンチャンオリンピック・パラリンピックをテーマに、競技について書かれている図書や、見どころを紹介している新刊をご案内しています。

オリンピックがテーマのコーナーの写真

ピョンチャンオリンピックのマスコットキャラクターをご存知ですか。

スホランとバンダビです。コーナーでご紹介しています。

スホランとバンダビの写真

スホランは、守護者を象徴する白虎のキャラクターです。

スホランの写真

守護の韓国語の読み「スホ」と、虎の「ホライン」、平昌のある江原道の民謡「旌善(はたぜん)アリラン」の「ラン」を合わせて「スホラン」となりました。

バンダビは、忍耐や勇気を象徴するツキノワグマのキャラクター。

バンダビの写真

熊は檀君(だんくん)神話に登場し韓国では神聖視されています。韓国語でツキノワグマを意味するバンダルカスムコム(韓国語で「胸に半月の模様がある熊」の意味。バンダル=半月。カスム=胸。コム=熊。)の「バンダル」と、大会を記念する碑(ビ)を合わせて「バンダビ」となりました。

 

テレビドラマ化されている作品の多い、奥田英朗さんの本を、雑誌コーナーの上にピックアップしました。

職員、おすすめ本をぜひ手に取ってみてください。

 奥田英朗コーナー紹介写真  奥田英朗コーナーの写真その2

 奥田英朗子オーナーその3

 

 

ティーンズコーナーでは、「世界とであう」をテーマに、世界の国々に関する本を紹介しています。

どんな国と出会えるかな。

 ティーンズコーナーの紹介

 

童謡と、わらべ歌の本を紹介しています。

2018年は、童謡誕生100年にあたります。

図書の中から、どんな歌がきこえてくるのかな?

童謡誕生100年コーナーの写真

 

新入学、入園準備にはすすんでいますか?

お役立てください小物・袋物づくりかた。

新入園入学準備コーナー紹介写真

 

入口右手奥の児童絵本コーナーでは、 ”フルハウス” に関する本をご紹介しています。

児童 フルハウステーマコーナー   フルハウスの紹介

関連図書紹介

 

大きな文字は読みやすいです。大活字本ご覧ください。

脳トレコーナーの写真

大活字本を利用して、目の疲れの少ない読書をお勧めします。

大活字本   大活字本1