ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 富士見町図書館 > デジとしょ信州

本文

デジとしょ信州

ページID:0062225 更新日:2022年7月31日更新 印刷ページ表示

 

デジとしょ信州を使ってみませんか?

デジとしょ信州はこちらから入れます→デジとしょ信州ロゴ.jpg<外部リンク>
 

初回利用時にパスワード変更をお願いいたします。「サインイン」→「パスワードヘルプ」→「ログイン」→「パスワード変更」

デシとしょ信州とは?

◇「デジとしょ信州」は市町村と県による協働電子図書館です
 全ての長野県民が、居住する地域や世代の違い、障がいの有無等にかかわらず、いつでも、どこからでも、無償で、必要とする情報(電子書籍)にアクセスできる環境として県内の公共図書館・公民館図書室が連携・協働する電子図書館です。

◇主なコンテンツ
 小説やライトノベルなどの読み物、レシピ本、ビジネス書などのさまざまな実用書や、子どもの本、英語の本などがあります。 現在蔵書数は1万8千冊。(2022年12月現在)

Top画面.jpg

サンプル画面

 

 

電子図書館ができること!

◆ 24時間365日いつでも本が借りれる

 図書館の開館日や開館時間を気にせず、いつでも本が借りれます。

◆どこでも本の検索・貸出・返却できる

 時間、場所、天候などを気にせず、図書館を利用できます。

◆重たい本を持ち歩かなくてもいい

 スマートフォン、タブレット、パソコンで沢山の本が読めます。
 本の返却もボタン一つ押すだけで完了します。

◆文字を拡大できる

 文字を拡大出来るので、読みやすい大きさの文字で本が読めます。

ごろ寝で読書料理とタブレット

 

利用に必要な環境

◇インターネットにアクセスできる環境(光回線、4G/5G回線、WiFiなど)

◇パソコン、タブレット、スマートフォン

◇インターネットブラウザー

 

利用について

・貸出することができる電子書籍の点数は、1人につき2点以内です。

・貸出期間は1回につき7日以内です。期限を過ぎると自動で返却されます。

・予約がない場合7日間延長することができます。(延長は1回のみ)

・他の利用者に貸出されている場合は、予約することができます。

・同時に予約できる電子書籍の点数は、2点以内です。

・取り置き期間は、貸出しが可能になった日から3日間です。(7日=>3日に変更となりました。7/24)

・予約した本が貸出し可能になったらメールでご連絡通知します。

 

利用申込

富士見町図書館で申込できる人

下記(1)又は(2)の方で富士見町図書館を利用されている方
(1)富士見町にお住まいの方(別荘を含む)
(2)長野県外にお住まいの方で、富士見町に通勤、通学されている方

富士見町以外の長野県にお住まい、通勤、通学されている方は、該当の市町村公立図書館又は長野県立図書館でお申し込みできます。

 

申込フロー図.jpg

 

協働電子図書館イメージ