ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 議会・監査委員 > 富士見町議会 > 議会だより[2019年6月15日発行]

議会だより[2019年6月15日発行]

富士見町 議会だより 157号2019年6月15日発行

ふじみ議会だよりをPDFファイルで掲載しています。

ページ掲載内容
表紙

議員改選/議長・副議長・各組合議員の選挙 [PDFファイル/2.09MB]

【議長就任あいさつ】

議会議長 矢島 尚

 この度、令和元年5月臨時議会におきまして議員皆様のご推挙により議長に就任させていただき身に余る光栄であると共にその職責の重さに身の引き締まる思いでございます。二元代表制のもと議会の果たす役割と責任は重要なものです。町民皆様の多様な意見要望を踏まえ、町の意思を決定する重要な役割や、町の課題を把握し町政に反映していく役割を担っております。そのような中で、町民の福祉の向上と町の発展のために町議会が一丸となり公平公正かつ円滑な議会運営につとめ、先般制定いたしました富士見町議会基本条例をもとに、町民の皆様から信頼される議会を目指しますのでよろしくお願い申し上げます。

【副議長就任あいさつ】

副議長 名取 久仁春

 この度、副議長に就任いたしました名取久仁春です。よろしくお願いいたします。
 さて、時代も平成から令和に代わり、ある意味では変革の年を迎えています。議会も500回を数え、これからの時代にふさわしい議会とは何かを問われています。
議員のなり手不足が話題となりますが、幸いにも富士見町は先輩方の頑張りもあり、深刻な状態ではないかもしれません。
 しかし、いずれ議会そのものの在り方を変えていかなければ、時代に取り残されてしまいます。私は副議長として議長の補佐はもちろんの事、議員の皆様と今後の議会の在り方を真剣に検討していきます。
 最後になりますが、町民の皆様一人一人の声を議員に届けていただく事をお願いして就任の挨拶といたします。

2ページ

総務経済常任委員会とはこんなところ/5月臨時会の結果について [PDFファイル/714KB]

3ページ社会文教常任委員会とはこんなところ [PDFファイル/700KB]
4ページ令和元年5月代501回富士見町議会臨時会採決結果/編集後記 [PDFファイル/274KB]