本文
令和7年度の地球温暖化対策推進委員会は9月頃の開催を予定しております。
富士見町は、「自然環境と共生しながら脱炭素で豊かな暮らしを実現するまち」という目標に向けて、温室効果ガスの削減や再生可能エネルギーの導入目標、具体的な施策や指標の設定などを盛り込んだ「富士見町地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」の策定しました。これらの計画は行政のみで実行するのではなく、住民や事業者の皆さまと協同で策定、実行していきたいと考えており、富士見町における地球温暖化対策、持続可能なまちづくり実現のため、3つのテーマに分けた分科会を設置しました。
<未来を託す子どもたちのために>
・地球温暖化対策に係る住民意識の醸成(子どもため、孫のために)
・脱炭素に係る環境教育(子どもたち自身のため)
<地域と調和した分散型エネルギーモデルの構築>
・豊かな自然との共生(適切な森林の手入れ、未利用材の利用)
・地域と調和し、地域に裨益する再生可能エネルギーの推進
<地球温暖化と地域課題を同時解決>
・頻発・激甚化する災害に強い地域づくり(安心安全なまちづくり)
・資源循環の高度化を通じた循環経済への移行
・再生可能エネルギーの地産地消を進めることで地域内の経済循環を高め、地域経済を活性化する。
次の事項について調査、検討し、町長に提言する。
・富士見町地球温暖化対策実行計画(区域施策編)の策定及び見直しに関すること。
・地球温暖化対策の推進に関すること。
これらのことについて、町民・事業者・行政が協働で策定し、実行・推進していきます。